Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
南仏時間 モンペリエ
9 août 2009

サント・マリー・ド・ラ・メール/Saintes-Maries de la Mer

DSCF0893

エグモルトと並んで大好きなカマルグの町が、ここサント・マリー・ド・ラ・メールです。

海の聖マリアたち。かつて、3人の聖マリア(Marie Jacobe、Marie Salome、Marie Madeleine)が舟でこの地にたどり着いたと言い伝えられています。

DSCF0886

町の中心にある教会は決して大きくはありませんが、特徴のある主塔は遠くからでも一目でわかる町のシンボル。海賊などの侵入者から守るため、要塞としての機能も備えていました。地下には「黒い聖母」信仰で知られる聖サラの像がまつられています。

DSCF0887

教会の入り口にはカマルグの十字架/la Croix camargaise が。

DSCF0878

カマルグの各地でみられるこの十字架は、牛馬の番人(gardian)をあらわす十字架と、漁師をあらわす錨、そこに聖マリアのハートを組み合わせてあり、それぞれ信、望、愛という対神徳をあらわしています。

町を歩くとパステルカラーの扉が並びます。素朴ながらプロヴァンスならではの可愛いらしい家並みに癒されます。

DSCF0920

南フランスの定番のお土産、マルセイユ石鹸とラヴェンダーのサシェ。

DSCF0915

カマルグ地方の中心地とされるサント・マリー・ド・ラ・メールは、車ならモンペリエからも簡単にアクセスができます。アルルからはバスでのアクセスも可能。

広い空と青い海とカマルグ特有の自然を楽しみに、ぜひ足を運んでみてください。

DSCF0926

 

Publicité
Commentaires
南仏時間 モンペリエ
Publicité
Publicité