Canalblog
Editer l'article Suivre ce blog Administration + Créer mon blog
Publicité
南仏時間 モンペリエ
25 octobre 2013

Tram

モンペリエのシンボルであり、無くてはならない存在なのが、市内を走るトラムです。

電車でモンペリエに到着して駅をでると、カラフルな車両が次々と目の前を交差していきます。現在は4つの線が運行されており、全路線が乗り入れるSaint Roch駅前は、色の違うトラムが忙しく行きかいます。

IMG_4255

運行開始当時、唯一の路線だった1号線/Ligne1は青空を飛ぶヒバリ。モンペリエといえばこの鮮やかな青を思い出すように、長年親しまれたデザインです。鉄道駅やコメディ広場を通り、北はMosson、南はOdysseumまでを結びます。

IMG_1299

2006年に導入された2号線/Ligne2はカラフルな花柄。洗練されたブルーに親しんだ市民からは当時賛否両論の声がありましたが、今はすっかり街の景色に馴染んでいます。1号線とクロスするように、西のSaint-Jean de Védas と東のCastelnau-le-Lez, Jacouを結びます。

IMG_4251

そして2012年、3号線、4号線が導入されると街の雰囲気はがらりと変わりました。クリスチャン・ラクロワが車両のデザインしたことも話題になりました。海へと延びるLigne3は海のモンスターが、街の中心部をめぐるLigne4は金色の刺繍柄がモチーフになっています。

IMG_4240

IMG_4258

それぞれ好みはあるでしょうが、わたしはやはり慣れ親しんだブルーがいちばん好きです。

IMG_4234

車内は明るく眺めもよし。1回券や10回券のほか1日乗車券も販売しています。乗り場にある自動販売機でチケットを購入したら、車内の打刻機でvalidationを忘れずに。乗り降りの際はドアについたボタンをプッシュしてドアを開けます。

観光にもとても便利なトラムをぜひ使いこなしてみてください。

TaM - Transports de l'agglomération de Montpellier
http://www.tam-voyages.com/

Publicité
Commentaires
南仏時間 モンペリエ
Publicité
Publicité